【S15使用構築】最高最終2114 進撃の脳死ヤミヌケ ~絶対に影踏みたいマン vs 絶対に影踏まれたくないマン~

お久しぶりです。最近は呼び名がTNのステラで通っているもっちです。

先日はBattle Frontier 2nd に参加してボコボコにされました。

あ、最近面白い映画が多いですね~。ゴジラ、アラジン、あとアベンジャーズ!(見てない)当方映画好きなので次は何を観ようかワクワクします。

 

ところで、USUMシングルレートS15お疲れさまでした。

今シーズンはデフレシーズンとも呼ばれていた?らしく、最終日に1980~2050あたりを延々とうろうろしていましてなかなかレートが伸びなくて困っていたのですが、たった1度きりの上振れを期待して最終日の朝9時前ギリギリまで諦めずに潜り続けた結果、なんとかバグレベルの対戦回数を経て自身初のレート2100を達成することができたので記念に記事を書きました。お暇な方はどうぞ。

注)当方飲酒しながら書いてるので稚拙な文章お許しください。

 

f:id:mocchi_poke:20190621024025p:plain

 

f:id:mocchi_poke:20190621023705j:plain

 

今回2100を達成した構築はいつものラキファイヤーではなく、初めて握ったヤミヌケです。ヤミヌケを使ってみようと思った理由ですが、なんか強そうだったからです。はい。

 

また、シーズン中僕と当たった方でお気づきの方もいるかと思いますが、今回使用したヤミヌケはぼんばーさんがS14で使用した構築を参考に組みました。S15中に初めてぼんばーさんの構築記事を読んでめちゃくちゃ面白い構築だと思い、試しに使用してみた次第です。ヤミヌケに興味のある方は是非先生の構築記事を読んでみてください。(転載についてご本人様の許可を得ています)

bomber-poke.hatenablog.com

PTに全く同じ調整の個体もいますが、何匹か自己流にアレンジして使用していたので紹介します。なお、変更点は太字にしてあります。同じ調整のポケモンに関しては調整意図は割愛しますのでぼんばーさんの記事を参考にしてください。

 

【個体紹介】

 

1.ヤミラミヤミラミナイト

f:id:mocchi_poke:20190621030122j:image

特性:悪戯心→マジックミラー

性格:図太い

努力値H252 B252 D4

技構成:イカサマ 鬼火 自己再生 守る

 

元記事のヤミラミはDに割いてギルガルドシャドーボールZを耐える調整でしたが、リザXやキノガッサなどの物理を受けるにあたってヤミラミの役割をはっきりさせたいと思い、今回はHBぶっぱにしました。基本的にAの高いステロ撒き(マンムーガブランド)に対し後投げしなければいけず、HBに特化したことで勝てた試合も何度かありました。

先発ミミッキュと対面してしまい、裏にステロ撒きがいる場合、メガシンカはしておきたいものの安易に守るとドヒドイデに引く前に2回剣舞を積まれてしまう可能性があるというような場面が何度かありました。そこでHBぶっぱの利点なのですが、先制鬼火を当てるとメガ前でも特化ミミッキュミミッキュZ+影うちをギリギリ確定耐えでき、自己再生でHPを半分ほど確保した状態で後続に引けます。ただ、HPが半分だと裏のポケモンがステロ撒きと対面した際にヤミラミに引くか居座るかの択になります。笑

初手に来るリザードンXは悠長に剣舞から入ってくれることが多かったので、ヤミラミのHPを絶対に削らせてはいけない構築以外は積極的にイカサマを撃っていました。

ただ、ほとんど選出しませんでした。ぼんばーさんも言うようにヤミラミは構築にいることに意味があるとよく感じました。

 

2.ヌケニン@気合の襷

f:id:mocchi_poke:20190621030210j:image

特性:不思議な護り

性格:寂しがり

努力値:A252 S252

技構成:影うち 鬼火 どくどく 守る

 

ぼんばーさんと同じ型にしてた "つもり" でした。

ヤミヌケ初心者だったのでヌケニンの性格にB下降補正をかけた上でB個体値を低めに育成していないとB>Dになってしまうことを知りませんでした…笑

運用する上でほとんど問題ありませんでしたが、最終日2日前にポリゴン2にダウンロードでCを上げられやっとそこで気づきました。

しかし最強の詰ませ性能を誇るヌケニンはやはり強かった。砂+電気枠がいるときつかったですが、コケコやボルトロスなどのヌケニンに打点を持たない連中がカバルドンバンギラスに引くタイミングで水Zゲッコウガを合わせると水Zが誰も受からなくて脳汁出ました。

 

3.ハピナス綺麗な抜け殻

f:id:mocchi_poke:20190621030237j:image

特性:自然回復

性格:穏やか

努力値:H4 B252 C188 D60 S4

技構成:卵産み 冷凍ビーム 地球投げ どくどく

 

オリジナルは持ち物がピンチベリーでしたが、構築的にゲロ重い滅びゲンガーにドヤ顔したくて綺麗な抜け殻での採用としました。アンチ滅びゲンガー。

f:id:mocchi_poke:20190621014541g:plain

これによってゲンガーがどんな型でもハピナスで対応できるようになり、ゲンガー入りに対する高い勝率を保持することができました。滅びゲンガー対面では、滅び3,2ターン目は冷凍ビームで適当に遊んで、相手のゲンガーの滅びターンが1になるターンに水Zゲッコウガに引いて裏のポケモンを吹き飛ばす動きが強かったです。努力値を振る前に冷凍ビームの枠を迅速にゲンガーを処理でき、アーゴヨンへの打点ともなるサイコキネシスと悩みましたが、サザンドラが重くなりすぎることに気づき、元記事通りの調整としました。

またこれは偶然の産物ですが、ゲンガーが悠長に滅んでいる間にC188振りハピナスの冷凍ビーム×2を当て、交代先のテッカグヤのA4振りヘビーボンバー+宿り木の種で大体のH振り滅びゲンガーが道連れできずに落ちます。地味に偉かった。ゲンガーの気合玉でDが下がったり、ヘドロ爆弾で毒をひいてもドヒドイデに引いて誤魔化せる点も良かったですね。ゲンガーでキャッチしたはずなのにハピナスが交代してきて何が起きたか分からず対戦相手がフリーズしてる時間が最高に気持ちいい。

 

4.テッカグヤ@残飯

f:id:mocchi_poke:20190621030423p:image

特性:ビーストブースト

性格:呑気

努力値:H244 A4 B252 C4 D4

技構成:ヘビーボンバー 火炎放射 目覚めるパワー氷 宿り木の種

 

ヘビーボンバーを採用していたので性格を図太いから呑気に変更し、オリジナルのS4振りからA4振りにしました。主にマンダ受け。上位勢はこの構築のテッカグヤにヘビーボンバーがないことを知っている人もいたので結構テテフやバンギが突っ張ってくることもありeasyできる試合が時々ありました。守る読みの竜舞や身代わりなども美味しかった。

個人的には守るが欲しい場面以上にヘビーボンバーがあってよかったと感じる試合が多かったです。

 

5.ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:mocchi_poke:20190621030452j:image

特性:再生力

性格:図太い

努力値:H252 B76 D180

技構成:トーチカ 熱湯 黒い霧 自己再生

 

そのまんまぼんばーさんのドヒドイデ。間違いなくこの構築のMVP。

語ることが多すぎるので調整意図や運用方法などはぼんばーさんの記事参照。

オリジナルの記事の中で一番感心したドヒドイデです。困ったらとりあえず出しとけば腐ることはありませんでした。構築的に撃ち落とすランドが無理なのでそれっぽいランドと対面してしまったら熱湯ガチャから入りました。笑

リザX対面は黒霧連打。逆鱗で固定してきたらトーチカ。最強ムーブ。

 

6.ゲッコウガ@水Z

f:id:mocchi_poke:20190621030458j:image

特性:激流

性格:控えめ

努力値:H12 B12 C252 D4 S228

技構成:熱湯 ハイドロカノン 身代わり 奮い立てる

 

こちらもそのまんまゲッコウガ。一度使ったら病みつきになる火力でした。

毒や火傷のスリップダメと身代わりの相性が良かったです。C+1の激流水Zでドヒドイデやレヒレを吹っ飛ばした時の快感たるや。リザ入りや水Zの通りがいいPTに初手投げしてました。

 

 

【感想】

 初めてヤミヌケを使用してみて感じたのは、1.ドヒドイデが強すぎる、2.ヌケニンの詰ませ性能、交代強制力が優秀すぎる、3.水Zゲッコウガつおい(脳汁)でしたね。初めての21達成ということで結果だけ見るといかにも高尚なプレイングをしていたかのように見えますが、僕は基本なんも考えてません。読みレベル中坊です。有利対面になるようにひたすら交代してるだけでしたね。はい。それだけこの構築の元々の完成度が高く、環境に適応できていたという感じではないでしょうか。なんなら、20達成するまではヤミヌケは試運転のつもりだったので受け回し系のPTではありえないことですがppすら増やしてませんでした。笑

唯一辛かったのは受けミラーになった際に発生する1ターン目からの地獄の早押しバトルでしょうか。1試合に2時間くらいかかった時もありましたが、腱鞘炎になりそうでした。

あ、あと記事で少し触れましたが、撃ち落とすを搭載したZランドロスがきつ過ぎました。そういうのいいんで、やめてください。

 

来期のS16はUSUMで最後のレートシーズンとも噂されていますね。多分いつも通りレートには潜ると思うのですが、使う構築は決まっていません。ラキファイヤーとヤミヌケ以外がいいです。構築ください。

今期対戦してくださった皆様、ありがとうございました。ボスラッシュ含めS16もよろしくお願いします。