USUM S13 最高2083 ラキファイヤーサイクル

お久しぶりです。もっちです。皆様S13お疲れさまでした。

TN:もっち romが死んでしまったので今期はTN:ステラで潜ってました。

 

f:id:mocchi_poke:20190110131410p:plain

f:id:mocchi_poke:20190110131651j:plain

 

最近はリアルが忙しく、あまり腑抜けていると教授に怒られるので片手間に使ったことのないポケモンの育成と試運転ばかりしていました。年末年始で時間のとれた今期は終盤からガチでレートを上げに入り、シーズン9以来のレート2000達成、自己最高レートとなりました。正直、今期は2100行きやすそうだったので、あと少しのところで心が折れてしまったのは少しもったいなかったかなと感じています。

 

今期はS10で惜しくもレート2000を達成できなかったグロスジャラランガや、バトンタッチグライオン、鈍感めいそうてっぺきヤドラン、控えめゲンガー、カバリザなど本当に様々なポケモンを使ってみましたが、レート1800台を抜けられなかったので最終的にいつものラティクチに落ち着きました。対戦回数がバーストしているのは概ねそのせいです(笑)恥ずかしいですが。

この構築は余程勝てなくなった時以外、今後使う予定はないです。

 

以下、S8からあまり変わっていませんが個体紹介と感想を少し。

(調整意図は前回の記事参照してください)

 

 

【個体】

 

クチート@メガ石

f:id:mocchi_poke:20180309221918g:plain

特性:いかく→ちからもち

性格:いじっぱり

努力値:A252 S172 余りH

技構成:じゃれつく ほのおのキバ かみなりパンチ きあいパンチ(New!)

 

ヒードランに親を殺された。S無振りメガバンギ抜きクチート。受けル破壊型。

雨パには初手に出してニョロトノやぺリをしばいた。特性の発動順から、ニョロトノの方が早かった場合は水Zであることが多いためラッキーに引くなど対応できた。

クチートのふいうちはPGLでも採用率90%を超えていることもあり、相手が勝手に補助技や交代を選択してくるので

『ふいうち要らなくね???』と思い技構成を変更。ふいうちは第5の技。

ヒードラン絶対〇ス。

きあいパンチってなんだよwwwと思うかもしれないが、この娘は殴り倒してきたヒードランたちの屍の上に鎮座している。自分でもびっくりするくらい決まった。

がしかし、ヒードランに対してはラッキー投げ安定なので選出率6位

 

 

 

ラティアス@メガ石 

f:id:mocchi_poke:20180309225135g:plain

特性:ふゆう

性格:おだやか

努力値:H252 B4 C36 D180 S36

技構成:めいそう みがわり はねやすめ シャドーボール(New!)

 

ラブリーチャーミー。ラティアス

こちらも個体はいつもと同じ穏やか色ラティアスだが、シーズン終盤に攻撃技をサイコショックからシャドーボールに変更した。変更理由としては、ステロを撒かれたあとだとメタグロスに対するファイヤーの受け出しに限界があることと、舐めたギルガルドをみがわり→シャドーボールで分からせるために採用。今まで何もできなかった激流ゲッコウガ相手にも仕事ができてナイスだった。

ただ、今までCを最低限サイコショックで耐久無振りゲンガー、バシャーモを落とせるくらいにしか振っていなかったので、全然火力が足りない。めいそう積まないとお話にならない。ショック切ったのでレヒレ、ガモスと積み合いになると泣きそうになりました。

最終日は結構メタグロスギルガルドに刺さったのでまあよかった。

選出率4位

 

 

 

カプ・テテフきあいのタスキ

f:id:mocchi_poke:20180310001228g:plain

特性:サイコメーカー

性格:ひかえめ(New!)

努力値:CSぶっぱ

技構成:ムーンフォース サイコキネシス サイコショック ねごと

 

個体をおくびょうからひかえめに変えました。おくびょうだと微妙に火力が足らないことがあって、いやなきもちになった。

キノガッサ、初手がんせきふうじやめてください。壊滅します。

選出率5位

 

 

 

ミミッキュミミッキュZ

f:id:mocchi_poke:20180309233352g:plain

特性:ばけのかわ

性格:ゆうかん

努力値:H164 A252 B92

技構成:じゃれつく かげうち のろい トリックルーム

 

つよい(意味:つよい)

 

 

 

・ラッキー(New!)@しんかのきせき

f:id:mocchi_poke:20190110140711g:plain

特性:しぜんかいふく

性格:ずぶとい

努力値:H76 B252 D180

技構成:ステルスロック でんじは ちきゅうなげ ねむる

 

本構築唯一の新入り枠。過労死寸前。asamiさんのねむるラッキーを採用した。

ゴースト技を透かせるノーマル枠に以前は電気Zホルードを採用していたが、ホルードには回復技がなく、交代読みのどくどくやせいなるつるぎを撃たれると試合終了の可能性があり安定しないため、回復技のあるノーマル枠として新規参入させた。

受けループに必ず選出される滅びの歌ゲンガーはだいたいこいつで電磁波撒いて裏のポケモンで処理していた。また、毒持ちのギルガルドヒードランなどにあと投げが安定し、ねむるでターンを稼げるのでラス1勝負になってもpp勝ちできた。

物理方面もそこそこ受けることができ、ファイヤーがグロスランドミミッキュなどの物理アタッカーに役割集中で倒されそうな時や、グロス受けに絶対ファイヤーを連れてきていることがバレている再戦時は、突っ張って電磁波から入ることも多々あった。しかし今思うと、物理相手に突っ張るならカウンターを採用すればよかったと少し後悔してます。

今期はスカーフレヒレによく輝石を強奪されていた。

選出率2位

 

 

 

・ファイヤー@オボンのみ(New!)

f:id:mocchi_poke:20180309235112g:plain

特性:ほのおのからだ
性格:ずぶとい
努力値:H252 B252 D4
技構成:かえんほうしゃ おにび どくどく はねやすめ

またしても本構築MVP。ロップ、ガリーラ、ハッサム、ミミカス、ランドなどなど本当に数多くの物理ATKを燃やしてきた。ラッキーと組ませることでギルガルドが物理でも特殊でも両対応できた。今期はみがわりボーマンダが減ったように感じたため、マンダにも意外と対応できた。
必ずと言っていいほど初手に出てくるランドロスに鬼火を入れることで裏で受けまわせるようにしていた。今まではA+2ゴーストZ後に立て直しやすいウイのみを持たせていたが、初手のランドロスがいじっぱりの場合、2発目のがんせきふうじが耐えられないという問題が発覚したため、途中から確定数をほぼ確実にずらせるオボンのみを採用した。ステロ+砂ダメや、ステロ+ガルーラミミロップねこだましでやけどを狙いつついい感じに回復できてナイスだった。
しかし、レート2000付近をうろうろしていた時に同じ相手との再戦が多く、クチートメタグロス対面ファイヤーバック読みがんせきふうじなどという訳わかめな珍事件が発生し始めたため、安易に交代することができず負けに繋がることもあった。ただ、某実況者のラ〇リィ氏には今期2度当たったが2戦2勝だった。

今期レート上位で有名な方々と何度も対戦させていただき、無事型もバレてしまったので今後あまり使う予定はないです。多分。


選出率1位


 

選出

・対ガルランドミミッキュゲコ

ラッキー+ファイヤー+@1(ミミッキュが多い)

・対雨パ

クチートミミッキュ+@1

・対カバマンダガルド

ファイヤー+ミミッキュorクチート+ラッキー

・ゴーリ

ファイヤー+ミミッキュ+@1

・催眠ゲンガーorビビヨン

テテフ+@2

・対受けループ

クチート+ラッキー+@1

・テクスチャーポリZ or イーブイバトンピクシー

ミミッキュ+ラティ+@1

・バロリパ(カバルカリザミミゲコれボルト)

テテフ+ファイヤー+ラティ 

 

 

苦手なポケモン
バンギラス→いやなきもちになる

ガオガエン→チョッキはなんとかなるがZは無理、降参一択

グライオン→いやなきもちになr

・レヒレ→ラッキーで無理やり削るしかない

・ゴーリ→末代まで呪ってやんよ…

 

 


【感想】
今期は新しい風を吹かせるべく、本当にたくさんのポケモンを試しに使ってみましたが、シーズンが終わりに近づくにつれ、やはりファイヤーとメガラティアスの安心感が恋しくなり、元の構築に戻しました。(ホルードはクビにしましたが)
こんなパーティーでレート2000達成してるのが自分でもよく分かりませんが、結果的に自己最高レートも更新することができうれしいきもちになりました。
今期上位で多く見受けられたガルランドミミッキュにファイヤーがぶっ刺さっていたことや、みがわり持ちボーマンダの減少、絶対読まれないどくどくがいい感じに刺さってレートを上げやすかったのかもしれません。
今期2100をあと少しのところで達成できなかったのは残念ですが、またそのうちいい感じの構築ができたらレート2100を目指して奮闘したいと思います。


次は1月下旬のインターネット大会で開催される単一タイプ限定バトルに参加してみようと思い、現在育成と調整を行っています。

また、1月12日の仲間大会ホズラッシュにもこの構築で参加する予定ですので、この記事を読んだ方で私と当たってしまった方は、くれぐれもファイヤー読みの行動をしないでください。お願いします。なんでもしますから。(なんでもするとは言っていない)


ほのおのからだファイヤーは配布限定なので、もし使ってみたいという方がいましたらQRでも公開する予定です。立ち回りや調整意図などについて質問がありましたらtwitter:@spf_poke まで。